緋ノヒカリ

日記や雑記を載っけていきたいと思っています。 併せてゲームや本のことなども。 よろしく。

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 日記   Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

肉の焼き方をあれこれ指図してくる店

は、個人的にはダメ。

生理的に受け付けない。


イライラしっぱなしだった。






今日は早めに仕事を上がって、友人と飲みに行くことにしたのだけど、とりあえず店は決めずに梅田へ向かうことに。

阪神電車の中で、肉を食いたくなったので、梅田 焼肉とかで色々ググるが、決まらず。


現地で己の嗅覚と感で店を決めようという事になった。


お初天神と東通りで迷ったけど、結局お初天神の辺りへ。

うろちょろするも、中々おれたちの琴線には触れない。


とある雑居ビルの一角にワインバーがあったのだけど、その奥に地下へ通じる階段が。


階段の上らへんに、焼肉 ○○(一応伏せておく)というシールが貼ってあった。


おれ「あれはやべーよ。ぜってーやべー」

友人「やばいな・・・ヤバイ・・・」

と言いつつ悠然と階段を下る二人。


階段を降りた眼前には、鳥貴族。OKここには用はない。

その隣に、さっき上にあった焼肉○○があった。


みるからに胡散臭く、おっさん牧場の香りがプンプンする。


危険な香りが立ち上っているのが映像化されているようにオーラが見えた気さえした。



おれの直感は言っている。


入ってはいけない、と。


友人「盛り合わせだけ食ってみよう」


といいニヤニヤしながらガラス戸を引く。


胡散臭い店が大好きな友人、予想通りな行動。


覚悟を決め、おれも入店。



すごく昭和な雰囲気が出てる店だった。

雰囲気は嫌いじゃない。

座って注文。

友人「ビール。生飲む?」

おれ「あぁおれもそれでいいや」

店員「瓶しかないです」

友人「じゃあそれで」

友人「あと、盛り合わせ」

店員「てっちゃんは要らない?一番のオススメ。てっちゃん食べるには最初に食べないとダメだよ。味変わっちゃうから」

(この時点で軽くイラッ☆)

友人「そんなに押すなら食べてみるか」

店員「はいー。てっちゃんと盛り合わせね」

鉄板に盛られるてっちゃん。

そして始まる店員の縛り口撃。

なんでも、きまったやり方じゃないとダメらしい。


店員「決まりは、焼きあがるまで【落とさない】【焦がさない】【手を止めない】ね」


鉄板は、粗い格子になってる感じで、油断すると隙間から肉が落ちる。


昔風の、ガスで直火が両脇に出る四角いタイプ。


コレに対して、直火が鉄板に当たる両サイドは火力が強いから、そこでまず焼く。


真ん中は火力が弱いから、順繰りに肉をローテしつつ手を止めず、役6分焼く。


ここまでがちくちく説明される。


いいから適当に焼かせろよ、と。


で、説明終わったからぼーっと友人とひっくり返しながら焼いてたら、なんかやり方気に食わなかったのか、トングでひっくり返しにきた。

もうイライラが止まらない。


それでもまぁ頼んでしまったので、ガマンして焼く。


相当てっちゃんを推してるらしく、自信マンマンだったから、イライラしつつも多少の期待はしてた。


で、ようやく焼けたっぽいから食ってみた。


・・・で?


ってレベルのてっちゃんだった。


あーもーまじ二度といかない。


焼肉は好きだし、旨い焼肉屋は偉大だと思うのだけど、押し売りは頂けない。

まぁ店主のポリシーは分からないでもない。

自分の店で自分が一番旨いと思ってる食い方を、食いに来た客に進めたいんだろう。

こういう店が存在する事は知っていたけど、体験したのは初めて。

これで、そこまで指図されてでもまた食いたくなるような旨さがあったならまだ良かったのだけど

正直近所の贔屓にしてる焼肉屋のタレホルモンのが圧倒的に旨い。

残念というより、純粋にイライラだった。

当然一押しがコレだったので、盛り合わせの方もお察し。


ルール押し付けとか、店の雰囲気とか、まぁ好きな人は好きなのかもだけど

個人的には無いなーって感じの愚痴。


ただ、一番衝撃的だったのは、最初に注文した瓶ビールが750円だったこと。

衝撃的すぎた。


テッチャン、盛り合わせ、瓶ビール1本で、お会計2950円也。


たっけぇ。



一番お腹が空いてて喉も乾いてるモノが旨く感じる大事な所でやっちまった感絶大。


教訓としては、胡散臭い感じな冒険飲みは、2件目以降で楽しみましょう。という事でした。


ちなみにこのあとは、回転寿司に入って何故か1皿だけ食って退店。

そのあとは大好きな秋吉へ行って満足行くまで焼き鳥を食って帰宅。


せっかく行ったのになんだかやられた感が募る飲みでしたとさ。

Comments

 
おひさー!富山来なよ!いいみせさがしとくよ!!!!

プロフ

AIL

Author:AIL
AIL [ Web ]

あまり更新できないかと思われますが適当にどうぞ。

リンクフリーです。希望があれば相互リンク賜ります。

↓Webサイトも持ってます気になる方は是非
→浸帰牢へ行ってみる
PS2ジョジョの攻略とかありますよ。
MoEの話題専用ブログも。
→MoEを遊んでる記録
あとついったー。
→ついったー


---


過去ログ
自分用

