緋ノヒカリ

日記や雑記を載っけていきたいと思っています。 併せてゲームや本のことなども。 よろしく。

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: コラム?   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

やる気のないある程度仕事が出来る人の話

まるで自分の事かと驚いた


ぼーっとブログを読みふけっていたら、耳が痛いどころか色々胸に突き刺さってしまった記事がある。

脱社畜ブログというブログで、見始めたのは今日なのだけど、あまりに正論(理想論?)でブラック寄りな世論を切っているような印象のブログ。

個人的には嫌いじゃないし、考え方も似ているのでざざざーっと読んで見てる。

そんな中の一つの記事<会社組織における業務効率化の限界について
の中で、耳が痛いというかなんというか。

二度見してしまった記事は以下引用

例えば、マクロを組んで仕事は一瞬で終わらせるが、周囲にはその事実は報告せず、未だに手作業で仕事をしているかのように振る舞う。空いた時間はひたすらスパイダーソリティアをやるなどして、サボるのである。ITリテラシーが高い人が、ITリテラシーが低い人ばかりの組織に入ったりすると、本当にこういうことが行われていたりする。

脱社畜ブログ:会社組織における業務効率化の限界について より引用


つい最近の実体験である


というのも、つい昨日の事だけれども、業務アプリの単体テストでとても検証が面倒な箇所があって
後輩の作ったテストコードに自分のテストコードを追記、かつ証跡用の Excel を最適化、式の追加をして、3時間くらいかかってたテストが30分以内で終わってしまうような効率改善をしてしまったのだけど、誰にも言っていないという。

他にも色々覚えはあるし、スパイダーソリティアに至っては 8 時間勤務中 6 時間くらいやっていたこともあったりする。

これは、意識の高い人からみたらとんでもないことなんだろうとは思う。

でも、ただでさえキツ目のノルマを課されがちな今のプロジェクトで、9 倍界王拳とかしてることがバレたらノルマはうなぎのぼりの気配なのでとてもじゃないけど言えない。

なぜならそんなに頑張りたくないので。

頑張りたくないので、どうやったら楽ができるかを常に考えながら仕事をしている。
結果として、非公式な空き時間であったり、残業を回避できたりしているわけだけれども。

一般常識的に見るとかなりダメな社員に見えるかもしれない。

まぁ実際自分を日本における社員の鏡とは到底思っていないので、ダメ社員と言われてもあまり文句は言えないのだけれども。

じゃあどうするべきなのか


ようは本人、というかおれの気持ち次第な所ではあるんだけど、自分へのなんかしらバックを貰えれば素直に報告すると思うんだよね。
それでも多少は過小報告しそうだけども。
なんでちゃんと報告しないんだと言われると、脱社畜ブログの人が大体書いてる。

これは、会社組織に内在する限界だと考えてもいいのかもしれない。早く終わったらその分本当に早く帰らせるか、あるいはアウトプットに比例した給料を払うかのどちらかが実現しない限りは、個人が主体的に業務効率化をして、その成果を公表しようという気持ちにはなるはずがない。

脱社畜ブログ:会社組織における業務効率化の限界について より引用


これね。

でも、正直早く帰るのも限界があるし、その分給料にしてくれよと言うのも客先なので関係ないじゃないとなって、結局は公表とかしちゃわないわけで。
小出しにして評価されてみたりはちょいちょいしてるけれども。

同じブログで、過去記事に 怠惰は美徳:仕事はどんどんサボろう という記事があるんだけど、もうまさにコレ。言いたい。
ただ、おれの場合は、仕事=楽しくない事なので、何でもかんでも効率化、生産性アップを図って日々精進している。

あれだよ。サボってるように見えるけど、成果物はちゃんと出来てるんだよ。

完全に言い訳に見えるかもしれないけれども。


もちろん、どうしようもなくなって 17 時間 くらい働かされたり、休日出勤とかしなければならない状況に押し込められることもちょいちょいあるので、個人的にはその辺りでペイしておいて欲しい、と思うのはダメだろうか。


後輩には、おれのようなやつにはなるなと教えているが。

Comments


プロフ

AIL

Author:AIL
AIL [ Web ]

あまり更新できないかと思われますが適当にどうぞ。

リンクフリーです。希望があれば相互リンク賜ります。

↓Webサイトも持ってます気になる方は是非
→浸帰牢へ行ってみる
PS2ジョジョの攻略とかありますよ。
MoEの話題専用ブログも。
→MoEを遊んでる記録
あとついったー。
→ついったー


---


過去ログ
自分用

